血糖値測定器の針は通販出来る?

日本ならセンサー以外は通販可能です

血糖値測定器の消耗品は、センサー(測定チップ)と針であるランセットが該当します。なので、針もセンサーと同じ数だけある事がベストですが、実際に購入するには、どうしたら良いのでしょうか。

確認してみると、血糖値測定器本体とセンサーは、ネットで通販されているので、アマゾンや楽天などの通販サイト経由、もしくは、個別の薬局で行っている通販を利用するのも方法の一つです。

ただし、実際の販売価格を見てみると日本で売られているものは、どれも単価が1本20円以上と若干高い印象があります。

対して海外から個人輸入するなら、その半分程度で購入できる場合もザラです。ですが、一つ面倒な部分があり、一部の配送業者によっては、国内配送不可の配送品としている場合もあるようです。

その点、オンコールエクスプレス(ACON社)なら針(ランセット)が100本セットで1本あたり10円以下と安いので日本で買うのと比べて半額以下で済むだけで無く、センサーも含めてまとめて購入すれば、送料も無料となるので費用も安く済みます。

針は、センサーとは異なり先端が折れない限りは、繰り返し使えるのかもしれませんが、それが影響で感染症のきっかけとなったり、血糖値の誤差を生じる場合もあるので、やはり新品を使うようにいたいところです。